7月の絵本紹介♬

本のライン素材

ひらがな え イラスト文字ひらがな ほ イラスト文字ひらがな ん イラスト文字大文字大文字B イラスト文字小文字l イラスト文字小文字o イラスト文字小文字g イラスト文字

本のライン素材

今月も四季のいろ保育園に新しい絵本が仲間入りしました「えほん」のイラスト文字

その中から5点ご紹介しますヒヨコのアイコン

 

ドットのライン素材(カラフル)

 

①三びきのやぎのがらがらどん

対象年齢3・4歳から

三びきのやぎのがらがらどん

 

 

~あらすじ~

三びきのやぎ、名前はどれも「がらがらどん」。
山へ草を食べに行く途中、谷川が流れているので、小さなやぎから順番に橋を渡ることにしましたが、橋の下には恐ろしい化け物の「トロル」がいます。
やぎが橋を渡ろうとすると、「ひとのみにしてやろう」とおそいかかりますが……。

~ベストレビュー~

次々に橋を渡り終える様子に目を潤ませて見ていました。無事、渡り終えると、ほっとした顔で「よかったね・・・」とつぶやいて。
「これ読んだ!また読みたい!」「大きくなったから自分で読めるよ!」そう言ってくれるようになりました。絵本好きになったきっかけの一冊です。

②パパ、お月さまとって!

対象年齢3.4歳から

パパ、お月さまとって!

 

~あらすじ~

今夜はお月さまがとても近くに見える。お月さまと遊びたくなったモニカは、手をのばすけれど、とても届きません。そこで、言うのです。
「パパ、お月さま とって!」
さあ、愛する娘からこんなお願いをされたパパ。一体どうするのでしょう。子どもはワクワク、大人はちょっぴりドキドキしながらページをめくると……?

~ベストレビュー~

夜空に浮かぶ月に手を伸ばし、「お月さまと遊びたいな」と言う娘のために、お父さんが高い山に長いハシゴをかけて、お月さまを取りに行く、というお話です。
ページが拡大し、長いハシゴや大きなお月さまが現れると大人でも思わず「うわ~っ、大きいね!」と驚きの声を上げてしまうほど迫力満点です。

③むしばくん だいすき?

対象年齢 3歳から6歳頃まで

むしばくんだいすき?

 

~あらすじ~

どんなとき虫歯菌は仲良しになりたがるのだろう。虫歯菌をはびこらせないための、正しい歯みがきを教えます。

~ベストレビュー~

文字も大きく、小さな子にも分かりやすい絵本だと思います。
どうして歯を磨かきゃぁ~いけないの? って言う子供の疑問に答えてくれる絵本かな?
息子は、食べた後は、歯を磨かなきゃぁ~いけないんだよねぇ~なんていって、ほっぺたを挟んでいました。少しは、分かってくれたかな? 虫歯の怖さを…

 

④おばけなんてこわくない

対象年齢 3歳から

おばけなんてこわくない

 

 

~あらすじ~

キャンプにでかけたみんなは、きもだめしをすることに。「おばけがでたぞー! 」暗やみからなにかが現れた。キャッ、こわい!

~ベストレビュー~

3歳児に読み聞かせしました。こわ~い!と言っていましたが、終わった後はもいっかい読んで~という声にかわりました。おもしろいです。

 

⑤スイカワンときもだめし

対象年齢 4.5歳から

スイカワンと きもだめし

 

~あらすじ~

きもだめしに出かけた、私と弟の前に突然現れたのは、すいかマスクの謎の怪物「スイカワン」。
果たしてその驚きの正体とは…!?
ドキドキ&ほっこりする夏の一夜の物語。見返しには、「すいか畑迷路」、「スイカワン絵探し」など、お楽しみもいっぱい!
夏休みに家族で読んでいただきたい一冊です。

~ベストレビュー~

きもだめしとあったのでこわい絵本かなと思っていましたが、おばけの正体にほっこりしました。

迷路もついていて子供たち喜びそうです!これからの夏の季節におすすめの内容でした。

 

ドットのライン素材(カラフル)                                                                          以上5点の紹介でしたパンダのアイコン