6月の絵本紹介♬

本のライン素材

ひらがな え イラスト文字ひらがな ほ イラスト文字ひらがな ん イラスト文字大文字大文字B イラスト文字小文字l イラスト文字小文字o イラスト文字小文字g イラスト文字

本のライン素材

今月も四季のいろ保育園に新しい絵本が仲間入りしました「えほん」のイラスト文字

その中から5点ご紹介しますヒヨコのアイコン

 

ドットのライン素材(カラフル)

 

①かえるのかさやさん

対象年齢3・4歳から

 

~あらすじ~

かえるのかさやさんは雨が好き。今日もせっせとお店にかさをかざって、お客さんを待っています。でもいっこうにお客さんは来てくれません。そこで散歩に出かけることにしました。帰ってきたら、ハリネズミさんがやってきて…。

~ベストレビュー~

図書館で借りて、お気に入りになりました!キャラがカエルなのと絵が直線をあまり使ってないゆる~い感じなのがよいみたいです(笑)何度もかりているので、今小学3年生ですがお誕生日のプレゼントのゲームソフトと一緒に贈るつもりです。絵本って大人になってから読んでもほっこりした気持ちになれますよね?!大事にとっておきたいです。

 

②あまがえるのかくれんぼ

対象年齢3・4歳から

 

~あらすじ~

あまがえるのラッタ、チモ、アルノーの3匹は、かくれんぼが大好き。いつものように遊んでいると、ラッタの体がへんな色になっていました。一体どうしてしまったのでしょうか。小学館児童出版文化賞受賞作家 舘野鴻と、生物画家 かわしまはるこが初めて描く“会話するカエル”。愛しき小さな者たちの成長物語。

~ベストレビュー~

ラッタ、チモ、アルノーのアマガエルのこどもの成長が描かれた作品です。

じっくり見ていると、本当に自分がくさはらにいるようです。
たくさんの虫や、植物がていねいに描かれていて何度見ても新しい発見に満ちています。

小さきものを思う気持ちが伝わってきます。
このような世界が失われないようにしたいものです。
おすすめの一冊です!!

③しろくまちゃんのほっとけーき

対象年齢 0歳から3歳頃まで

 

~あらすじ~

しろくまちゃんが、お母さんと一緒にホットケーキを作るお話。1970年の発売以来ロングセラーを続ける「こぐまちゃんえほん」シリーズのなかでも、特に人気の1冊。

冷蔵庫から卵を取り出して(1個、割れてしまうけれど)、牛乳をいれてよくかきまぜる。ふわふわの小麦粉とふくらし粉を加えてまぜたら、さあ、フライパンへ。この後が、この絵本最大の見せ場。ホットケーキがだんだん焼けていく12の工程が、楽しい擬音とともに見開きページにずらりと並んでいる。

「ぽたあん」と白い生地を落して、表面が「ぷつぷつ」してきたら、生地は黄色く色づいている。「しゅっ」「ぺたん」とひっくり返せば、今度はこんがりきつね色。「ふくふく」とふくらんだら、「ぽいっ」とお皿にのせて、できあがり。お友だちを呼んで、なかよく食べたら、お皿洗いも、自分でやろう。

この本を開くたび、きっとホットケーキを食べたくなる。子どもと一緒に、本を見ながら作ってみたい。

~ベストレビュー~

2歳半の食い意地がすごい娘に購入。
同時に他の絵本も5冊買いましたが一番のお気に入りになったようです。
他のはお話が長かったりすると飽きてたので、このくらいのが丁度いいみたい。
何度も読んでとせがんでは「かわいいね~」と言ったり、
焼くシーンでは指差して楽しんでいます。
親子ともにホットケーキが食べたくなる楽しい絵本です。

 

こぐまちゃんおはよう

対象年齢 0歳から3歳頃まで

 

~あらすじ~

こぐまちゃんは「みてて みてて」と得意げに歯磨きをして顔を洗います。それから朝ごはんです。バターをつけたパにハチミツをつけたパン。みんな好きでいっぱい食べます。金魚ちゃんにご飯をあげたあとは、オモチャ箱のペンギンくん、くまちゃん、ウサギさんと一緒に遊び、毎日おまるに座ってうんちもします。お風呂に入った後は、おやすみなさい。

「自主的に」顔を洗い、ご飯を食べる。嫌がったりしそうなうんちやお風呂を「努力的に」よい習慣へと変え、「行動的に」おもちゃと遊ぶという、大切なことを楽しく教えてくれる生活絵本。繰り返しの多い短い文章は小さな子どもへの読み聞かせに最適だが、カラフルでビビットなイラストは赤ちゃんの目にも楽しくうつるにちがいない。

~ベストレビュー~

「しろくまちゃんのほっとけーき」にはまっていた1歳6ヵ月の娘に、こちらの本を購入。
今まで読み聞かせた本の中で、一番反応がよかったです。顔を洗い歯を磨くシーンでは、歯を磨く真似をし、
朝ごはんのシーンでは、手を合わせて「いただきます」らしき言葉を発します。

こぐまちゃんがおまるでうんちをするシーンでは、私の膝の上で、おしりの穴に力を入れていきむ娘が愛らしく、
この本を買ってよかったな、と思いました。

自分が普段やっていることをこぐまちゃんもやっているので、楽しくて仕方ないようです。

 

⑤たんじょうびおめでとう

対象年齢 0歳から3歳頃まで

 

~あらすじ~

3歳の誕生日をむかえて、はりきるこぐまちゃんの一日です。服も自分で着られるし、こぼすけど、スプーンも使えます。絵を描くのも外遊びも大好きで、高い鉄棒が思い通りにできずにくやしがる姿は、すっかりお兄ちゃん。できることが毎日増えていく、この年齢の子どもの自信とほこりが読者の共感を呼びます。誕生パーティーの後は、夢がいっぱいつまったプレゼント。

~ベストレビュー~

息子も私も大好きなこぐまちゃんシーリーズの絵本です。

3歳になったこぐまちゃん。できることもいっぱい増えたけど、まだまだ難しいこともたくさんある様子が描かれています。でも失敗を恐れず前向きにがんばっている姿、とてもほほえましいです。

年に一回の自分が主役になれる特別な日♪そんな日をとても大切にしてると思いました。うちもいつまでも家族でお祝いできるといいな~って思いました。

息子は今二歳半。今回はこの絵本を図書館で借りてきたので、3歳の誕生日にぜひプレゼントしたいと思いました。

 

ドットのライン素材(カラフル)

以上5点の紹介でしたパンダのアイコン