作って遊ぶぞ!スタンプ遊びだ!簡単ハンコの作り方

サングラスをかけた太陽のキャラクター(赤)作って遊ぶぞ!スタンプ遊びだ!簡単ハンコの作り方太陽のキャラクター(赤)

梱包クッションシート(100円ショップの発泡シート)とペットボトルキャップで、簡単ハンコが作れます。

ハサミで切るだけのシンプルモチーフがまたかわいいですね。

とにかく簡単で安いから、いくつでも作れちゃいます。

たくさん作れば「ハンコ屋さんごっこ」もできますね。スタンプのイラスト

スタンプ遊び!手作り簡単ハンコの材料

・ペットボトルキャップ  2コ

・梱包クッションシート(100円ショップ) 1枚

・ボンド

・はさみ

・油性ペン(好きな色)

・紙(台紙)

作り方 ぴょこの成績スタンプ「1」 紙にシンプルな絵をかくマーカーのイラスト(開いた状態・赤)

ペットボトルキャップの大きさを紙になぞります。

なぞった丸から、はみでないように絵をかきます。

はじめにえんぴつで絵をかいて、その上から黒ペンで絵をなぞります。

あとでハサミで切るので、なるべくシンプルモチーフの絵にすると

作業がスムーズになりますね。はさみで紙を切るイラスト

 

作り方ぴょこの成績スタンプ「2」

梱包クッションシートに絵をうつし書き

絵をかいた紙の上に梱包クッションシートをおきます。絵がすけて見えるのでペンで絵をなぞります。

作り方ぴょこの成績スタンプ「3」

切ってはれば遊べる手作りハンコ完成!

発泡クッションシートに書かれた絵を、ハサミで切りとります。

ペットボトルキャップは、ビニールテープなどでつなげておきます。

切りとった絵を、つなげたペットボトルキャップに木工用ボンドではりつけて乾燥させたら完成です。

手作りハンコでスタンプ遊び!ナメクジのキャラクター

じかにペンで色をぬって、そのままぺたりとスタンプすれば、スタンプマットがなくても大丈夫です。

ただし、ペンでぬるとインクがどんどん乾いていくので、

2色くらいがオススメです。油性ペンでも水性ペンでも、どちらも使えました。

※こちらの記事では、便宜上「梱包クッションシート」や「発泡シート」と書いていますが、

正式名称は「ミラーマット」あるいは「発泡ポリエチレンシート」というようです。