にじみ絵〜幅広い年齢で楽しめそうな絵の具遊び〜

絵の具と筆のイラストにじみ絵〜幅広い年齢で楽しめそうな絵の具遊び〜絵の具と筆のイラスト

絵の具がじんわ〜りにじんで、幻想的な世界が広がるにじみ絵遊び。

どんな色や模様になるのかは、遊んでみてからのお楽しみ。

さまざまな色が混ざり合ったり、広がる様子を楽しめる、絵の具遊びのご紹介。絵の具セットのイラスト(文房具)

イースターのイラスト「卵に色を塗る女の子」材料

・絵の具
・画用紙

 

イースターのイラスト「卵に色を塗る男の子」使うもの

・絵の具を入れる深めの容器(卵パックや牛乳パックなどでもOK)
・筆

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

日除け・屋根のライン素材「フランス」

スプレーのイラスト(黄)作り方スプレーのイラスト(ピンク)

1、絵の具を多めの水で溶いて色水を作る。

2、画用紙を水でしっかり濡らす。水滴のマーク

3、2の画用紙に、筆で1の色水を垂らしたり、線を引いたりする。

画用紙に置いた色水がにじんで広がっていくよ♪

 

画用紙が乾いてきたら、上から少し水を垂らしてみると、またにじむ様子が楽しめる♪

 

「ポイント」のマーク

・画用紙の他に、和紙や障子紙など、素材の違うもので試してみると、にじんでいく様子が変わっておもしろ発見に繋がるかも!?

・子どもたちが思いっきり楽しめるように、下に大きめのシートを敷くなどして環境を整える。

・にじんだ色が乾いたら、うちわの柄にしてみたり、好きな形に切ってみたり…アレンジいろいろ楽しめる!