いっぱい体を動かして元気モリモリ~

みなさまこんにちは!吉塚園です(^^♪

今日はあおぞら、にじ、ひかり組さんは英語教室でした!

手や体、全身使って楽しくお勉強しましたよ(^▽^)/

ほし、つき組さんはみんなで手をつないだり

ハイハイ、ゴロゴロしていっぱい体を動かしていましたよ!

明日も元気な登園お待ちしております♡

ソース画像を表示

 

四季のいろ保育園どんたく隊!!

四季のいろ保育園の年間行事でもあります、博多どんたくですが、コロナの影響で2年ぶりの開催となりました。

四季のいろ保育園の4,5歳児が「四季のいろ保育園どんたく隊」となり、舞台の方へ出演することが決まりました。

四季のいろ保育園では、2歳児よりダンスのレッスンを行っております。どんたくと言う、大きな舞台でダンスを披露することは子ども達にとってとてもいい経験となります。

皆さん、「どんたく」の由来をご存じですか?

「どんたく」とは800年以上続いている日本の伝統的なお祭りとなっているそうです。名前の由来はオランダ語で”日曜日“や”休日“を意味する「Zondag(ゾンターク)」という語源からきているそうです。

戦時中8年間開催されず、その後は肩衣を紙で作り、馬はハリボテを首から胸に下げ、三味線、太鼓などは戦災を免れたところから借り集めて、“博多どんたく”のおはやしを瓦礫の町に響かせながら練り歩いたことが、復興へ大きな勇気を与え、翌年22年には福岡商工会議所が中心とり、戦後初めてのどんたくを開催したそうで、
その後、年に一度の無礼講の行事として年々盛んになっていったと記載されています。

 

その、日本古来の行事にこうして四季のいろ保育園の園児が出演させて頂けることはとても有難いことであります。

ゴールデンウイーク中、またコロナ渦ではありますが、保護者のご協力もあり今年度は参加希望を取り、出演することが決まりました。

5月3日10時30分より「お祭り本舞台」にて出演致しますので、お時間のある方は是非、感染予防対策の上、可愛い園児達を見に来ていただけると嬉しいです。