ふわふわ わたげとタンポポ〜春を感じる製作あそび〜

野原に咲くたんぽぽをつんできたみたいな、黄色いタンポポとふわふわのわたげ。

細かく切り込みを入れたお花紙をクルクル巻くだけで… ほらっ!タンポポの花びらみたい♪

ふーっと息を吹きたくなっちゃう、ふんわりしたわたげもポイント!

材料

・お花紙
・折り紙(緑)
・ストロー
・養生テープ(緑)
・ビニタイ(パンなどの袋をとめるような針金のこと。モールでもOK)

使うもの

・はさみ
・両面テープ

作り方

1、タンポポの花びらを作る。
10㎝幅に切った花紙を横長に2つに折り、折り目のあるほうに5㎜間隔で切り込みを入れる。

 

2、ストローにタンポポの花びらをぐるぐると巻きつけ、両面テープで貼る。
巻きつけたら花びらを開き、中心部の花びらをはさみで短く切る。

3、葉っぱを作る。
2つ折りにした折り紙を葉っぱの形に切り、同じ大きさの葉っぱを2枚作る。
1枚の葉の裏側にビニタイ(モールでもOK)を置いて、その上からもう一枚の葉を両面テープで貼る。

 

4、黄緑色の養生テープをストローにぐるぐると巻きつけるように斜めに巻いていく。
葉っぱのビニタイ部分を、ストローの下の部分に、養生テープで巻きつけながら貼る。
この時、養生テープははさみで半分の細さにして巻くときれいに仕上がる。

 

5、最後に、わたげを作る。
ストローに丸めた綿をかぶせて、養生テープで巻くように貼ったらできあがり!

 

ポイント!

・花紙がなければ、黄色い折り紙を使って作ってもOK!
いろんな色のオリジナルタンポポを咲かせてみても楽しめる。

・わたげは、綿をふんわりとまるめると本物そっくりに!

・茶色い折り紙でくるんだ発泡スチロールを土に見立て、タンポポを刺して飾ったり…飾り方もいろいろ。

・たくさん作ってたんぽぽ野原を作ったり、お部屋をタンポポでいっぱいにして春の雰囲気を味わったり、楽しみ方もいろいろ♪