折り紙でピョンピョンカエルを作ってみよう!

こんにちは!博多園です(*^^*)

今日は折り紙でカエルを作って、家族で競争してみるのはどうでしょう( *´艸`)?

誰のカエルが一番遠くまでジャンプできるかなぁ~??

~作り方~

1、折り紙を四角く半分に折る。さらに正方形の線ができるように半分に折って、折り目をつけて広げる。

 

2、折り目の上半分の正方形に、対角線状に折り目を入れる。

3、上の4分の1の部分を、真ん中の折り目に向けて半分に折る。

4、折り目に沿って両脇を潰し、三角屋根の家のような形に折る。

5、三角形の両脇のペラペラしたところを、それぞれ上に向けてかぶとのような形に折る。

 

6、下の部分を、真ん中に向けて折り上げる。

7、6の両端を、それぞれ真ん中に向けて折り、更に下の部分を上に向けて折る。

8、7で折り上げた部分の両脇をそれぞれ外側に広げるようにして、船のような形につぶす。

 

9、8で作った船のような部分を下に下ろすような形で折り、「八」の字になるようなイメージでそれぞれ外側に向けて折る。

10、カエルのおしりの部分に一段折り返しの折り目をつけたらカエルのできあがり!

 

自分のカエルにかわいいお顔を描いてあげてね(*^^*)

カエルが出来たら…?

作ったカエルを並べて、ピョンピョン飛ばして競争してみよう!

模造紙やテーブルにスタートラインとゴールラインをマスキングテープで貼って、

一斉によーいどん!!!

 

楽しいおうち時間になりますように(*^^*)