水遊び手作りボール100均スポンジで簡単!

小さな花のイラスト「パステル・水色」水遊び手作りボールの作り方 100均スポンジで簡単!小さな花のイラスト「パステル・ピンク」

100均スポンジで簡単ふわふわボールおもちゃを作ります。

お風呂で水遊び手作りボールとしても遊べるし、室内でも大活躍!ゆめかわ赤ちゃんのイラスト
投げても音がしないので、集合住宅でも安心して遊ぶことができますね。

赤ちゃんがにぎりやすい形です。ふわふわだから振り回して頭にぶつかっても大丈夫。
口に入れないように気を付けてくださいね。注意のマーク

 

星のイラスト(ピンク)材料星のイラスト(ピンク)

・スポンジ  3個(好きな分)
・輪ゴム   1本(一つのボールにつき1つ本)
・はさみなど

美容室・床屋のライン素材

漫符「気づいた記号」作り方

数字 2 イラスト文字水遊び手作りボールは100均スポンジで

スポンジにハード面がついている場合は、カッターで切り取ります。

カッターを横に寝かせて細かく動かしながら切るとうまく切ることができますよ。

数字 3 イラスト文字100均スポンジの切り方

下の写真の赤線のように切ります。ハサミのイラスト(文房具)

まず手前のまん中をチョキンと切り、次にその左右も切ります。

↓スポンジをたてにして、さらに切り、8つ足を作ります。

断面が正方形になる感じで切ればOK。

逆側も同じように切ります。こんなスポンジを全部で3つ作ります。

数字 4 イラスト文字スポンジをまとめて水遊び手作りボール完成

3つのスポンジを重ねます。このとき、キレイに重ねるのがコツです。

スポンジのまん中をギュッとつまんで輪ゴムでとめたら完成です。

スポンジのたての長さが、水遊び手作りボールの直径になります。

6×11センチが一般的なサイズのキッチンスポンジです。
大きくても小さくてもかわいい。

100均スポンジは色がきれいなものが多いですね。
1つのボールに2~3色まぜるのがおススメです。ボールを投げる女の子のイラスト

かわいいライン素材「星」