お家時間を楽しもう(^^♪

~牛乳パックでぽっくり作り~

【材料】
・牛乳パック×6個
※片足分作るのに牛乳パック(ジュースや麦茶などの紙パックでも可)3個

ただし、ぽっくりの詰め物は、段ボールでも代用ができます。その場合は牛乳パックは2個でもOKです。

・ひもやリボン(伸縮しないものがおすすめ)1〜1.5m×2本分

【道具】
・はさみ(カッターでも)
・ガムテープ(布テープでも)
・穴あけパンチ(キリなどでも代用可能)
・定規

 

~作り方~

①牛乳パックの底から7cmくらいのところに印を付けます。
四つ角すべてに付けます

②印を付けたところまで、はさみで切り込みを入れます。

③乗っても潰れないように牛乳パックを入れて、土台の強度を高めます。

牛乳パック2個を平たく折り畳んで、じゃばら状に折ります。

④じゃばらに折った牛乳パック2個を、切り込みを入れた牛乳パックの方に詰めます。

⑤切り込みを入れた牛乳パック4辺のうち、2辺を折り込みます。写真のように、反対側の端に合わせて折りあとをつけてください。この2辺が、持ち手部分になります。

 

⑥残りの2辺は内側に折り込み、ガムテープで留めましょう。足を乗せる部分なので、しっかりとめます(^^♪

⑦折りあとをつけた飛び出している2辺の中央に、穴あけパンチで紐を通すための穴を開けます☆

 

⑧紐を両側の穴に通して、解けないようにきつく結びます(もしくは、外側で玉留めでもOK)。

両方を結んだら完成!!

 

好きなお絵描きをしてぺったん(^^♪

オリジナルぽっくりの完成です!(^^)!