かわいい花飾り*

こんにちは!舞鶴園です。

今日は外遊びに行きました!

シロツメクサがたくさん咲いていたので、子どもたちに花冠の作り方を教えてあげると、男の子が一人とても真剣に取り組んでくれて、完成した花冠を皆にかぶせて遊んでいました*

 

その他に、相撲をとったり、かけっこをして遊びました。

外遊びとっても楽しかったね♪

 

*今日のお給食*

親子丼、いんげんのじゃこ和え、じゃがいもの味噌汁、りんご

 

ソース画像を表示ソース画像を表示ソース画像を表示

四季のいろカリキュラムについて

四季のいろ保育園では、「ライフスタイルカリキュラム」と「アクティブカリキュラム」の2本カリキュラムを軸に保育計画を立てています。

 

“好きなことを伸ばしてあげたい”

お子様は何に興味を持つのか、何が得意で苦手なのか。四季のいろ保育園では、ライフスタイルカリキュラムに加え、3歳からのアクティブカリキュラムを経験させることでお子様の好きな事、もっとやりたい事を見つけることが出来ます。

 

「ライフスタイルカリキュラム」とは

保育園での生活の中で、自然と身につく習慣のことを言います。ただ、自然と身につく事も正しいことを伝えるようを心がけています。子どもの発見や発想を大切に見守りながらも、何でも吸収できる脳の柔らかい時期はとても大切な期間に正しいことを伝える役割をさせて頂けることに責任をもって保育を行っています。

帰ってきたら手を洗う、ご飯の前は手を合わせる等日常生活で当たり前に行っていることも、手の洗い方や、なぜ手を合わせて「いただきます」を言うのか、知っていて行うのと知らずに行うのでは大きく違うと考えています。

1.自立

自分で考えて行動する子ども

トイレ、着脱、歯磨き、片付け

2.人間関係

思いやりをもってふれあえる子ども

ふれあい遊び、思いやり、あいさつ、異年齢との関わり

3.教養・教育

心も体も健康な子ども

ランニング、感触遊び、交通ルール、当番

日常生活で子ども達へ伝えるカリキュラムとして3つの部に分け、保育時間内に子ども達へ伝えるように保育を行っています。

 

認可保育園の保育計画と同様に、保育計画は保育所保育指針を基盤にしていますが、独自のカリキュラムを行うことで、子ども達へ沢山の経験をさせ、その子に合った声掛けや、補助を行える環境をとても大切にしています。

 

次回はアクティブカリキュラムについて詳しく発信いたします!