仲良く遊んだよ*

こんにちは!四季のいろ保育園 舞鶴園です。

今日は6人のお友達が来て、簀子公園へ遊びに行きました☆

 

公園には他のお友達もいましたが、一緒に遊ぶ姿があり、子どもたちのコミュニケーションの高さにはすごいなぁと感心させられました(゚ω゚)!

また、大きな遊具でも補助をしたら楽しく遊べており、みんな約束事も守って安全に遊べています。

とっても楽しい一日だったね♪

 

 

*今日のお給食*

ごま塩ごはん、ワカメうどん、厚揚げ豆腐とチンゲン菜の煮物、フルーツミックス

 

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は何の日!?

5月の第2日曜日は“母の日”

今年は5月8日が母の日ですね!

 

日頃の母の苦労をねぎらい、母への感謝を表す日。

起源は1907年5月12日、アメリカ人のアンナ・ジャービスが亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会を行い、母が好きだった白いカーネーションを参加者全員に手渡した。これが日本やアメリカでの「母の日」の起源とされているそうです。

アンナの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親たちが集まり最初の「母の日」を祝った。その後、1914年に「母の日」はアメリカの記念日になり、5月の第2日曜日と定められました。

日本では、1913年に青山学院で、母の日礼拝が行われました。アンナから青山学院にメッセージが届き、当時青山学院にいた女性宣教師たちの熱心な働きかけで、日本で「母の日」が定着していくきっかけとなったとされています。その後、1949年頃からアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになったそうです。

 

カーネーションは母性愛のシンボルとなり、現在では母の日にはカーネーションなどの花を贈るのが一般的となっていますね。

自分自身が母となり、日々母親の偉大さを実感するばかりです。

お母様方毎日、お疲れ様です(*^-^*)

 

余談ですが・・・毎月8日はホールケーキの日☆

 

福岡市中央区に本社を置き、洋菓子の製造・販売などを行うパティスリーイチリュウを各地に店舗展開する有限会社『一柳』が制定しました。

 

1週間ごとのカレンダーの1日の下には必ず8日があることから、1をロウソクに見立て、8を丸いケーキの土台とすることで「ホールケーキ」を連想させる。

記念日を通して大切な人との時間を幸せで価値のあるものにし、年に数回しか食べないであろう「ホールケーキ」をもっと身近に感じてもらいたいとの願いを込めて制定したそうです。

2020年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。

 

 

今日は何の日?調べてみるといろいろとあります☆

5月8日も母の日、ホールケーキの日以外にも沢山ありました!

ぜひお子さんのお誕生日で、何の日?検索してみてください♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆